米入荷→米洗い→明日、初蒸し。

2023/10/19

家庭菜園として、パクチー・バジル・ルッコラを今回育てていることもあり、

たまに摘まんで食べたり、むやみに料理に入れて楽しんでおります(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

先日、蔵にもお米が入り、

本日よりとうとう米洗いが始まりました!

最初は2種類のお米が入荷!

そして本日洗うのは【越の雫】50%精米。

(こちらは、純米吟醸 WHITEになります♪)

初回とあって、何となく緊張した感じもありつつ洗米(笑)

浸漬(水に漬ける)の様子。

もちろん過去のデーターを見つつ、手探りでやりました。

そしていよいよ明日は【初蒸し】

とうとう酒造り始まります!笑

無事に上手くいってくれることを願いながら、今日はゆっくり休みたいと思います!

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社