甑倒しに伴い、片付け開始!

2024/2/20

ここ数日、気温の上昇により酒造りへの影響はもちろん、

私まで寝る前に暑くて汗をかくという事態が。。。笑

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

おかげさまで今年のお米の蒸しの作業が終わりました!

業界用語で言うと、【甑倒し(こしきだおし)】の日を迎えました!

ということで早速、麹を作る部屋【室(むろ)】の掃除などから開始しております!

まずは中にあったものを全て出して、掃き掃除・消毒など。

(酒造りの開始とほぼ同じ作業。)

そして布やらもお湯などで綺麗にして、来年の為にお片付け。

ちなみにまだ、もろみは残っているので酒造りが全て終わった訳ではありませんが、

とりあえずひと段落という感じです。

といっても、これからも搾り作業やビン詰め作業がたっぷり待っておりますが(笑)

ここから約1か月。

気を抜かず最後まで頑張ります!

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社