アンテナショップ巡り(調べずに歩いて見つけたのみ。)

2023/6/16

先週東京に行った際の記事を、今東京に向かいながら書いております…

時差がひどい(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

先週、東京の銀座にある福井県のアンテナショップ【ふくい 食の國 291】さんに伺っていたのですが、

今回は休憩中にフラフラと全国のアンテナショップを廻ってきました!

まずは福井県のすぐとなりにある【山形県

さくらんぼがたくさん売っていましたし、友達の酒蔵の日本酒もあり嬉しくなりました(連絡しました。笑) 

広島県

ここの生麺で作るお好み焼きは、パリパリで美味しく、正直度肝を抜かれました!

お土産に「せんじあげ」というホルモンを揚げた肴も購入(妻がよく食べていました。笑)

高知県

現在朝ドラで放送中の「らんまん」

ちょこっとしか観ていませんが、面白そうですよね。笑 

茨城県

何度か茨城県には行ったことはあるのですが、

食べてみたいと思っていた「あんこう鍋」

基本的に冬の名物料理とのことですが、

今回食べれました!「あんこうラーメン」

すごく濃厚でなかなかクセもありましたが、初めての経験(食べた後、口の中が脂の膜を貼るようなインパクト!) 

そして【石川県

「ふぐの卵巣の糠漬け」 を見てたお客さんが、

本当に毒が抜けているのか信じられない!!!

とおっしゃってるのを聞こえたのが印象的でした(笑)

沖縄県

沖縄には数週間前に行ったばかりですが、

こちらで熱々のサーターアンダギーを食べたり、

家族が好きなサーターアンダギーとちんすこうのお土産を購入(笑)

北海道

前に、北海道に行った際にお土産で買わされた「赤いサイロ」というチーズケーキが売っていたので、今回は東京土産として購入(笑)

(おまけ)

蔵前からホテルのある湯島に歩いている途中に見つけた上野の「焼きトン屋」さん。

半端なく安くて美味しくて、疲れが飛びました(笑)

 

担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社