いざ静岡!

2022/6/26

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

先日、東京から福井に帰る間に1日オフをもらったので

静岡県に寄ってみた話をしたいと思います↓

東京を往復する際、何度も通過するのですが

実は一度も【静岡駅】には行ったことがなかったので、

今回コレは良い機会だと思って降り立ちました!

まずは、静岡駅周辺をフラフラしているとお堀があり(福井もあります。笑)

そこには、あの徳川家康さんが。。。

そして、こちらは家康さんが植えた「ミカンの木」

うちにあるミカンと比べて、すごく立派でした!笑

 

朝に訪れたのでやっておりませんでしたが、

かの有名な【青葉おでん街】

 10店舗以上が連なっており、

多分営業中は賑やかなんだろうなと想像しながら歩いてきました(笑)

おでん街の近くには、こうやって水も流れており、

すぐにいい街だなと眺めておりました。

個人的に一番お気に入りスポットです(子供がいなかったら、私が入りたかった。笑)

そして市内でレンタル自転車を借り、

トコトコ漕いでいたら、偶然発見した【登呂遺跡】

少し休憩がてらに、座っておりましたが、

いい気持ちでした♪

せっかくなんで、サウナの聖地とも呼ばれる【しきじ】にも寄ってきました!

昼ご飯に、静岡ご当地ハンバーグのお店に2度挑戦してきたのですが、

どちらもすごい待ち時間で、あきらめ、初「焼肉ライク」へ。笑

最後は慌てて、お土産を買って新幹線に乗り、

非常に満足の1日でした。

有難うございました。

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社