沖縄で食べた美味しいご飯(ほんの一部)

2023/6/2

これがいわゆる沖縄ロスなのか、

それともただ働きたくないのか・・・笑

こんにちはこんばんは、沖縄帰りの杜氏・雄二郎です。

今回は沖縄で頂いた食べ物の一部ご紹介(ただ全て撮っていない為。笑)

まずは、沖縄料理を代表するといっても過言ではない

【ゴーヤチャンプルー】

その前にはもちろん「ソーミンチャンプルー」も頂いております!

実は一度も食べたことがなかった【BLUE SEAL】アイス。

海を眺めるカップルを眺めながら(笑)

最高に美味しかった中華料理屋さんで食べた【フカヒレ】

調理風景を見ながら、

「これは角煮?」と思う程の厚み。

最高でした!

中華料理でお腹一杯になりつつも食べてみたかった

【〆のステーキ】

あっさりと食べやすく、なんだかんだで2軒ハシゴしてしまうという(笑)

コンビニで売っていた【朝すば(沖縄そば)】

お湯を注いで、10回程混ぜれば出来上がりという代物。

これは小腹にも便利です♪

お店での【三枚肉すばとじゅーしー(炊き込みご飯)】

出汁が澄んでいて本当にあっさり美味しい!

ちなみに「さんぴん茶」も飲み放題で嬉しかったです。

僕が実は一番食べてみたかった【ナーべーラー(へちま)の味噌炒め】

大学時代、先輩が作ってくれたのを食べて以来、

へちまの虜になっておりました(笑)

今回ようやく本場で食べましたが(おばぁが作ってくれました。)

想像以上に美味しくて、

勝手に【ナーべーラーアンバサダー】になることに決めました!笑

へちまがトロトロで箸は止まりません。。。

沖縄の高級魚【ミーバイ(ハタ)のお刺身】

市場で買って食べさせてもらったのですが、美味し過ぎます!

ちなみに沖縄はマグロの漁獲量も多く、

生で売られていて、はらんぼの部分のお刺身は安くて最高でした!

 

最後に帰る前の朝に食べた【まぜそば】

沖縄とは全く関係ありませんが、

繁華街ともあり、営業時間がなんと20時~14時!

ということで朝ガッツリ食べて空港に向かうということも出来ました。

とりあえず沖縄ではよく食べて飲ませてもらいました!笑

また行きたいな・・・(へちま食べたい。笑)

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社