蔵人の休憩時間(おかし。)

2020/12/5

おかげさまで体も酒造りに慣れてきたのか、夜中もスッと起きれるし、朝から順調に動けている気がしております。

こんばんは、杜氏の雄二郎です。

他の酒蔵さんはどうなのか分かりませんが、うちでは1日に朝と夕方に2度休憩を取っております。

では何をしているのか・・・

ただテレビを見ながら、コーヒーや紅茶なんかを飲んでぺちゃくちゃ喋っております(笑)

私のお気に入りの「ダンキンドーナツ」のマグカップ。

大きくて重宝しております!

私はチョコやドーナッツを大体1つくらいつまむだけですが、よく食べる蔵人さんもいます。

私のお小遣いの出費が・・。笑

ちなみに写真のせんべいにチーズとアーモンドがのったやつは、ものすごい勢いで減っていきます!

そして酒造りの話をするというよりも、なんか楽しいことないかな?とか昨日の晩御飯は何だったかという話をほぼ毎日しているという。。。笑

ざっくりですが、こんな感じで休んでおります。

 

(担当) 杜氏 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社