いざ、生のホタルイカを茹でる人生に!笑

2024/4/5

本日、妻と子供たちが近くの夜桜を見に行くということで

17時から晩ご飯を食べ、もちろんお酒を飲み、ほろ酔いで今ブログを書いております。

ちなみに私は昼に、5分でおにぎりを握り、カップラーメンなどを準備して

花見をしてきました(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

昨日ですが、ふらっと鮮度の良い【ホタルイカ】を仕事先で見つけた為、

人生で2度目の「茹で」をしてみました!

(カニもそうですが、基本茹でてあるものを買うので)

 

実をいうと福井県もホタルイカの漁獲量はものすごく多いのですが、

さすが富山!と言わざるおえない程の品質(大きさ)

そして安いっ!

近くで見れば見るほど判る美味しいに違いないという鮮度(確信)

魚屋さんに茹で方を聞いたところ、

水に軽く塩を入れて、沸騰したらホタルイカを鍋に投入。

温度がいったん冷めるので、そこでもう1度沸騰してから1分茹でるとのこと。

前回7年前くらいに挑戦した際は、よくわからず茹でて

美味しいミソが爆発してしまいましたが、

今回はぷりっぷりっに茹で上がりました♪

前日に生のメカブを茹でて刻んだものと一緒にお酒は【SAKURA ROCK】

もちろん進みます!

どころか飲み過ぎます!笑

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社