【杵と臼】さんにて 大人気のお餅バイキングに!

2024/2/24

春の陽気に誘われ、たっぷりと昼寝をしたい気分ではありますが、

店番もあり、こうやって目を開けながらブログを書いております。

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

先程お昼時に、福井市上東郷にある【杵と臼】さんにて

大人気のお餅バイキングに行ってまいりました!

(お腹いっぱいともあり、だから眠たいのもあります。笑)

古民家ともあり、雰囲気のある造り。

また、つきたてお餅の食べ放題は土曜日限定とのこと。

(友達家族が12月頃から予約してくれて、私は付いていっただけです。笑)

それでは、お餅いきます!

まずは、私が1番大好きな食べ方【おろし餅】

福井県はおろし蕎麦を食べる文化があるのですが、

簡単にいうと、それの餅バージョンといったところでしょうか。

もう最高です!

(これだけでいいくらい!笑)

次は【あべかわ餅】

福井のあべかわ餅は、きなこと黒蜜仕様♪

福井的にはあべかわ=夏の食べ物!ですが、

搗き立ての餅はやっぱり美味しいですね。

王道の醤油&海苔。

コレが嫌いな日本人はほぼいないはず(笑)

そして、〆は福井のお雑煮バージョンで♪

味噌仕立てで、具は鰹節のみという潔さ(笑)

2月も終わりなのに、もう一度正月気分を味わえました!笑

また個人的には、そこまで餅好きという訳ではありませんが、

つい美味しくて15個はペロリと食べた気がしております(笑)

そしてお店の方が途中おっしゃっていましたが、

お餅は高カロリーとのこと・・・。

なぜバイキングに!!!笑

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社