イタリア。伊太利亜。

2023/9/22

久々に家系ラーメンが食べたいなと思いつつ、

いやライスと共に食べるから太るかなと思う今日この頃(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

最近、SNSの広告などで見かけてつい買った本↓

そう、イタリア人!

なんか愉しそうでいいなと思いつつ、その心を学ぼうとたまにページをめくる日々を送っております♪

そして、よく出てくるのがやはり【バール】という言葉。

かくいう私も10数年前にイタリアに行った際、

このバールは本当に最高で、

「日本にもあればな・・・」と思って帰ってきたことを今でも鮮明に覚えております!!!

簡単にいうと、

朝はコーヒーを飲みながらパンを買って食べたり、

昼はちょっと休憩にエスプレッソを飲みに行ったり、

夜はつまみやワインもある憩いの場所(と私は記憶している。)

それが本当に安くて最高でした♪

 

話は福井に戻り、ここ最近は本当に降るときのゲリラ豪雨がすごい(汗)

数分待っていると降り止んで、保育園へ子供を迎えに行ったのですが、

その際「雨が止まなかったら、迎えに行くのをやめようかと思った」

と先生にイタリア人っぽく冗談を言ったら、

割と笑って喜んでくれました(多分。笑)

この調子で、イタリア人に習って愉しく頑張ります♪

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社