はじめての土瓶蒸し。

 こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

今年は本当にやりたい料理というのが次々浮かんでいまして、

①秋刀魚を七輪で焼く(秋刀魚が高騰していて買いそびれて叶わず。)

②松茸の土瓶蒸しを家で行う(なかなかスーパーで松茸が売っていない。汗)

③セイコガニ(ズワイガニの雌)をすりこ木を使ってお店のように身出しする。

という案が次々と浮かんで、

ようやく②を行うことが出来ました(笑)

事の発端は、9月頃にうちでこの土瓶が見つかるという事件があった為。

母の実家の蔵を掃除した際に出てきたらしいのですが、

こんなのがあったら、そりゃ、やるざる負えないのということで、

スーパーに行く度に、松茸に目を見張っていたのですが、今年はまぁ売っていない(笑)

ということで、昨日会合の飲み会で一緒だった八百屋さんに事情を話して

無事立派な松茸をなんと格安で1本GET!笑

ネットでレシピを検索し、

規定量以上に松茸を閉じ込め、無事人生初のおうちで【土瓶蒸し】

冗談抜きで美味しく、お酒の杯も進む進む(笑)

日本に生まれて良かったとまでは言いませんでしたが、

楽しい夜となりました♪

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社