福井のお雑煮事情。

2024/1/6

昔あれほど本を読んでいたのに、

ここ数年は何かと理由を付けてYou Tubeばかり観て本を読んでいませんでした。

ということで、お正月よりブックオフに行って何となく本を買いリハビリがてらに楽しんでおります!笑

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

今年の元日は色々と驚く1年の始まりとなってしまいました。

私はというと、1日ですが、午前中より純米酒の搾りを始め、

合間にこのお節をつまみながらいました。

そして15時半頃に「もろみ」を全て搾りの機械に入れ終わり、

ホッと一息いれようと休んで(仮眠)いたら地震で目が覚めました。

福井市は震度5強とのことでしたが、

本当に揺れました。

そしてこちらが2日の朝に頂いた【福井のお雑煮】

日本一シンプルなのではと思う程、

具は基本かつお節のみ(カブを入れる時も)

他の地域のお雑煮を食べたことがないので比較は出来ませんが、

昔から食べて馴染みのあるこのお雑煮もなかなか美味しいんですよ。

 

まだ余震など、様々な点で油断も出来ませんし、

心を保つのが難しいこともあると思いますが、

気持ちをしっかりもって今自分が出来ることをやれればと思っております。

只今3連休とのことですが、しっかり働いてしっかり楽しみたいと思います!

(お雑煮のことを書くつもりが、割と脱線しました今回は。笑)