新酒【純米吟醸生酒 WHITE】

2021/11/12

ずっと暑い日が続いておりましたが、本日ようやく蔵内温度10℃(3日前は18℃)を記録し、朝からニヤニヤしてしまいました(笑)

こんばんは、杜氏の雄二郎です。

だいたい一番寒いときで1℃。

冬の平均的には4ー6度ぐらいなので、まだまだですが

少しホッとしました!(今年気温が高過ぎます。)

そして先日、とうとう【初しぼり】を行いました↓

2年前から、1本目は「ヤブタ式」と呼ばれる機械でお酒を搾らず、

こうやって酒袋と呼ばれる袋で、本当に手作業で搾っています。

(手間はかかるのですが、経験も含めて。)

本当に搾ったまんまなので、若干オリと呼ばれる「にごり」がありますが、

ぜひ今年の新米で造った味わいをお楽しみ頂ければと思います!

発売は11月15日より。

宜しくお願い致します。

【純米吟醸生酒 WHITE】

https://www.fukuchitose.com/collections/seasonal/products/white720ml

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社