・老けたくないなら【日本酒】か【ワイン】 気になる記事より。


こんにちは、暑いは暑いですが、何とか元気にやっています。杜氏の雄二郎です。

先日、日本酒をよく飲んでいる、いや仕事にするくらい好きな私にとって嬉しい記事があったので、簡単にまとめてみます。

正式な記事は こちら

 

・老けたくないなら【日本酒】か【ワイン】

まず、前回の記事を読んでいない私が言うのもあれですが、飲酒によって糖化が加速し、老化速度も早めてしまうという衝撃的な事実が判明したようです。

 

色んなお酒が大好きな私にとっては目を背けたい事実!!!!

これは困ったなぁ。。。と思いましたがよく読むと。

 

「実は、お酒の中には、AGEs(糖化最終生成物)の生成を抑制するものがあるのです。」

それは、なんと日本酒!

 

 

日本酒は糖質を含むので意外と思われるかもしれませんが、量さえ飲まなければ抗糖化作用が期待できることが分かったそうです。(糖化ストレス研究センターでの研究より)

 

なんかこの先も急に若々しく生きていけるのではないかと思い始めました(すぐ影響されやすい。笑)

 

そして記事によると、日本酒と同じ醸造酒であるワインもまた抗糖化作用があるようです。(ポリフェノールによるもの)

そのほか、樽で熟成させるウイスキーも、樽由来のポリフェノールが含まれることから、AGEsを抑制する効果が期待できるとのこと。

 

 ぜひぜひ日本酒、あと福千歳にはオーク樽の純米酒があるのでこちらも。

 Oak Barrel × PURE RICE WINE

(担当) 杜氏

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社