新ブランド【日本酒 × 泡盛】共同企画開発part5(尚 SHO)

2022/5/15

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

本日、沖縄の1972年の日本復帰から50年の節目を迎えました。

特に意識して今回の企画をした訳ではありませんが、

この節目に、琉球泡盛を使用した

【新しい日本酒造り】に挑戦出来たことに感謝しております。

そして、あーだこうだとなっていたら

報告がここのタイミングになってしまいましたが(笑)

今回、醸造アルコールの代わりに、添加した泡盛は

 【尚 SHO】

新製法の新世代泡盛【尚】。

~世界の蒸溜酒と比較し、新たに香味を設計した3回蒸溜製法による次世代の泡盛です。~

 

口当たりが本当に柔らかくて、綺麗なお米の甘みを感じれます(杜氏の個人的感想)

この泡盛を添加したら、本当に面白い味わいの日本酒が生まれました!

ということで、次こそはテイスティングを(前回予告していたのに、すみません!汗)

只今発売に向けてラベル製作も大詰めを迎えて、「ちむどんどん」しております(笑)←朝ドラの影響  もうしばらくお待ち下さい。

過去のブログではこちらより↓

part1(挑戦)

https://www.fukuchitose.com/blogs/sakestory/sake-awamori

part2(日本酒に泡盛添加!?)

https://www.fukuchitose.com/blogs/sakestory/sake-awamori2

part3(福井新聞様記事)

https://www.fukuchitose.com/blogs/sakestory/sake-awamori3

part4(なぜ泡盛?)

https://www.fukuchitose.com/blogs/sakestory/sake-awamori4

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社