新ブランド【日本酒×泡盛】共同企画開発 part4(なぜ泡盛?)

2022/4/11

こんにちはこんばんは。杜氏の雄二郎です。

新ブランド【日本酒 × 泡盛】共同企画開発について4回目になります。

前回のブログで、

醸造アルコールの代わりに、泡盛を添加致します!

というところまで書きましたが、

ではなぜ【泡盛】なのか?

 

これには、私の中でハッキリした想いがあって、

まず日本酒と泡盛の共通点に

・同じお米から出来たお酒であるということがあります。

日本酒がお米から出来ているのはご存じだと思いますが、

泡盛も、原料はすべてお米で、それを米麹にして発酵・蒸留して出来ております。

(主に日本酒はジャポニカ米、泡盛はインディカ米でつくられます)

そして個人的な経験になりますが、

大学生時代、まだ蒸留酒全般が苦手でしたが(焼酎やウイスキー)、

なぜか泡盛だけは最初から違和感なく飲むことが出来、

「あぁ、日本酒と同じお米で造られている上に、味わいが他の焼酎などに比べても、しっかりしていて日本酒に似ているからかと納得しました」

 

その2点を思い出し、

すぐにAkira Nakazato 氏に電話して、今回の企画が始まりました!笑

次回はテイスティングした感想について書いていきます!

 

過去のブログではこちらより↓

part1

https://www.fukuchitose.com/blogs/sakestory/sake-awamori

part2

https://www.fukuchitose.com/blogs/sakestory/sake-awamori2

part3

https://www.fukuchitose.com/blogs/sakestory/sake-awamori3

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社