今期も【酒造り】をしなっと開始致しました!

2021/9/27

こんばんは、杜氏の雄二郎です。

例年に比べ少し早いのですが、今期も【酒造り】をしなっと開始致しました!

毎年同じことを言っている気がしますが、

「今年も酒造りが出来ることに感謝し、今自分が出来ることを出し切れれば

いいなと思っています。」

そして、誰もケガすることなく終えることを目標に頑張ります。

酒造りと言いつつも、まずは蔵のあらゆるものの掃除から始まります(笑)

床や天井は先週時間を見つけながら、とりあえず始めの消毒は終えました♪

もろみなどをかき混ぜる、櫂棒の洗浄やホースの中も洗ったりします。

(本当にあらゆるものです。笑)

加えて通常の業務なんかも入ってくるので、文字通り

「猫の手でも借りたい」なんて毎年思いますが、これはこれで楽しんで行ければと思います。

よし、今期も約半年間頑張ります!笑

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社