甑倒し(こしきだおし)

2021/2/16

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

10月末から始まった「酒造り」。

おかげさまで先日無事に【甑倒し(こしきだおし)】の日を迎えることができました!

これがお米を蒸す「甑(こしき)」

甑を倒すということは、仕込みの作業の終わりを意味していて、後は発酵しているもろみのお世話をする日々に変わります。

(写真は上手く倒れておりませんが。。。笑)

ちなみに「甑倒し」というと、私たち蔵人にとっては大きなお祭りの一つで、例年蔵人みんなで飲みに行くのですが、今年は近々静かに蔵でお祝いしようかと思っております。

そして甑が倒れたとなると、もう蒸す作業はないので、お米を洗う機械などを急ピッチで洗浄していきます!

まだまだ搾りやビン詰めの日々は続きますが、とりあえずひと段落です。

ちなみに今日も搾っております(笑)

では、頑張ります!

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社