新商品【KIMOTO × JUNMAI】生酛純米辛口

福井県という海のモノに恵まれた所に住んでいたものの、

小さい頃は本当に魚があまり好きではなく、

大学で東京に出て、魚の美味しさに目覚めた男・・・。

こんにちは、こんばんは、杜氏の雄二郎です。

ただ一つ、今になって言えるのは、お酒を飲むようになったというのが大きい要因なのかもしれません(言い訳かもしれませんが。笑)

本日は2022年の【新商品】のご案内です↓

 【KIMOTO × JUNMAI】生酛純米辛口

福井県が、酒米の王様とも言われる「山田錦」を超えるべく約10年という

長い歳月をかけ誕生させた新酒米【さかほまれ

福千歳では、そのお米で日本酒を醸して3年目。

今までの経験を基に、

この酒米の良さを、最大限に引き出すにはこの造りが良いのではと思って造ったのがこちら。

伝統の生酛仕込で、低精白(80%)の純米酒。

 

辛いだけじゃなくて、旨みがしっかりある。

素直に飲んで美味しい純米酒になったと思っています!

今期は3度目の正直ならぬ、3年目の自信作!

と、ウェブサイトでは書いていたりしますが、今のところ来年どう造るべきか浮かびません。。。

どうしよう。。。笑

詳しくはこちらから↓

https://www.fukuchitose.com/products/kimoto-junmai-720ml

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社