準備あれこれ。

2020/10/26

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

本日から蔵人さんも1人来て頂き、酒造りの本格的な準備に取り掛かっております!

おかげさまで天気も良く、助かっております(笑)

福井県は冬になると、雨や雪などの気候の日が多く、あまり使えるチャンスは少なかったりもしますが、こうやって物干しも作ります。

たまに太平洋側の天気がいい地域の映像を目にすると、正直うらやましいのが福井県民の本音です(笑)

お酒を搾る際の【やぶた搾り機】の板です。

空気を入れて膨らむゴム板とアルミ板があり、これを運ぶだけでなかなかの重労働です。

そしてこれから1枚1枚、洗浄機で洗っていきます。

お米を蒸す【甑(こしき)】というものです。

これを蔵人さんと2人で組み立てようと思っていましたが、私がお客さんと話しているうちに・・・

無事仕上がっておりました(笑)

そして、奥に見えるのは【放冷機(ほうれいき)】という、蒸したお米を冷ましながらコンベアーで運んでくれます。

今日一日でなかなか作業が進んだのでホッとしていると同時に驚いております。

明日も天気は良いみたいなので、頑張って洗い物なんかを済ませてしまいたいと思います!

 

今日の晩酌はゆったりとこんな日本酒が飲みたいなと。

山廃純米酒【圓】

(担当) 杜氏 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社