ウィスキーの聖地【アイラ島】の樽×福千歳。2話

2020/8/31

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

本日で8月が終わり、いよいよ明日からは9月。

暑いのはもういいかなと思いつつも、夏が終わってしまうのが少し寂しい今日この頃。

 

そして、先日樽の検定を行い、水を入れて漏れないかを確認してから、とうとう【アイラ】のオーク樽に日本酒を詰めました!

 

 

オーク樽にはった水を捨てる際、今まで日本酒蔵では縁のない独特のピートの香り。

これは面白いお酒が出来る・・・と確信しました。

 

そして、今回詰めた日本酒は

 

 

【PURE RICE WINE(純米ワイン)】

福井県が誇るお米「コシヒカリ」× ワイン酵母で造るこの純米酒はオーク樽との相性も良く、そこにピートの香りが加わることで唯一無二の味わいが生まれるのでは考えております。

 

初めての挑戦、注意して見守っていきたいと思います。

 

本日の1本は福千歳のオーク樽に初挑戦したコチラ。

【Oak Barrel × PURE RICE WINE】

 

(担当) 杜氏

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社