酒米入荷&初洗い。

2020/10/28

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

毎日、蔵の掃除やら準備頑張っております。

そしていよいよ、今年も【酒米(さかまい)】が蔵に入ってきました!

こちらは【五百万石(ごひゃくまんごく)】の精米歩合は65%↓

ちなみに、【五百万石】は全国の中で福井県の生産量が第2位という、とても福井県で作られているお米です。

福千歳では、山廃純米酒や山廃本醸造に主に使っております。

 そしてもう一つが【越の雫(こしのしずく)】の精米歩合60%。

福井県が独自に開発した酒米で、山廃純米大吟醸・山廃純米吟醸などを含め、色々と私は使っております。

本日、少量ですが【越の雫】のお米を洗いました!

初洗いなので、昨年のデーターを頼りに洗って吸水させてみましたが、思った通りの数値になり、私も驚いております(笑)

こうなると、明日は【初蒸し】です。

本格的に酒造り始まりました。

本日のお薦めは【越の雫】で造る 山廃純米吟醸【徳】

 

(担当) 杜氏 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社