毎朝の日課(分析)

2020/11/21

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

本日より3連休ということですが、いかがお過ごしでしょうか。

また、いつから日本でも「ブラックフライデー」というものがこんなに騒がれるようになったのだと驚きでいっぱいですが、皆さんはバンバン買っているでしょうか?

私はというと、大きいものを除けば、特に欲しいものが今のところ見当たらないので、粛々と毎日晩酌のつまみになるものでも買って経済を回したいと思います(笑)

そして、毎朝恒例の【分析】の様子。

このように酒母やもろみを濾して、「ろ液」という液体を採り、ちゃんと発酵しているか・酸度は順調か・アルコールはどうか、ということを調べております。

例えば、ボーメや日本酒と呼ばれる「甘辛さ(糖分がどれくらいあるか」を測る際、ろ液の温度は15℃でするという決まりがあります。

通常、冬という季節がら、ろ液の温度は低いので、お湯にぽちょんとつけたり、手でぎゅっと握って温めるのですが、ここ最近暑いですよね(笑)

こうなると厄介で、家の冷蔵庫から氷を持ってきて、氷水で冷やさなきゃいけない・・・温めるのは楽なのに。

はい、毎日やってますよ(汗)

なので、早く寒くならないかなーと思っている次第です!笑

 

本日のオススメは

華の(大)吟醸セットでKAMPAI!

(担当) 杜氏 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社