しなっと2022年の酒造り始めました(笑)

2022/10/18

例年通り、酒造りを目前としてビン詰め・出荷に追われております・・・

本当に身体の気持ちがもたない・・・笑

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

本日はここ10日程の動きをハイライトでお送りしたいと思います!

酒造りが始まるということで先週よりまずは蔵の掃除を開始↓

 

蔵の仕込み部屋はもちろん、

室(麹を作る部屋)も全て綺麗に消毒して、壁の板1枚1枚拭きます。

そしてお米が入荷して、早速昨日10/17に洗米。(越の雫55%精米)

そして本日は【初蒸し】

やはり初蒸しは何年経っても、緊張するというかソワソワします(笑)

1発目ということもあって、吸水・蒸しが不安ではありましたが、

ものすごく良い蒸しで、正直驚きました!

まずは福千歳の初しぼりである

純米吟醸WHITE の仕込みから始まります。

ここから約半年という長丁場ですが、少しづつテンションを上げて

頑張りたいと思います!

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社