【プレスリリース】福千歳(田嶋酒造株式会社)、低アルコールで毎日楽しめる日本酒 「純米THE LIGHT」を新発売!


低アルコール(アルコール度数12℃)
毎日お酒を楽しむ方の体にやさしく、飲みやすく、
お料理に合わせやすい日本酒「純米 THE LIGHT

田嶋酒造株式会社(銘柄:福千歳、本社所在地:福井県福井市)は、地元福井県産の酒造好適米である五百万石を100%使用した日本酒「純米THE LIGHT」を2020年7月より本格発売開始致しました。

純米THE LIGHT 日本酒

▼純米 THE LIGHT発売の経緯

現在主流の日本酒のアルコール度数は15度前後です。(原酒では20度近いものがございますが)ビールは5度前後、同じ醸造酒のワインでは10~15度と 日本酒はアルコール度数でみるとやはり高いイメージがございます。

しかし、低アルコール化が進む現代社会では、日本酒もより飲みやすく日常的に飲んでいただけるように長年考えてまいりました。そこで、弊社の得意とする醸造法【山廃仕込】を駆使して、低アルコール12度の日本酒を商品化致しました。

▼ 純米 THE LIGHTの名前に込めた想い

低アルコール ➡ 軽い ➡ LIGHT

日本酒をカジュアルに、もっと楽しく、年中通して飲んでも飽きない!を
目指して作ったラベルです。
1年通して販売する商品の為、瓶はUV効果を考慮に黒瓶、ラベルは軽やかさと爽やかさを感じるターコイズブルーに致しました。 
特にこれからの季節(夏)にはピッタリです。

▼純米 THE LIGHTの特徴

1. 原材料は地元である福井県産米100%使用 
五百万石(福井県産)100% にて醸造。

2. 醸造方法【山廃仕込】について

福千歳が得意とする伝統醸造法【山廃仕込】による純米酒です。
日本酒造りの過程で欠かせない乳酸の生成を自然に促す為、近代的な日本酒造りと比べ倍以上の手間がかかりますが、出来たお酒は安定した酒質の為、弊社では本流の日本酒は【山廃仕込】にて醸しております。

3. 味わい
一言でいうと 『飲みやすい日本酒』
そして、『どんなお料理(お食事)とも合わせやすい日本酒』
また、体にやさしく、毎日でも楽しんで頂きたいと思っております。
スイスイと飲めるのですが、味わいもしっかりと残る新しい日本酒の魅力をお伝えできるかと考えています。

4. 販売価格
1.8L:2,400円
720ml:1,200円 
※いづれも税別の価格となります。

純米THE LIGHTのご購入はこちら

本件に関するお問い合わせはこちら