ヤブタ組み立ては、大工仕事。

2020/11/13

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

急ですが、私たち蔵人はもちろん「お酒」を造っている訳ですが、ときには大工になったりもします(笑)

薮田式圧搾機】通称ヤブタというお酒を搾る機械があるのですが、これを組み立てる作業がなかなか大変です(最新式は簡単みたいですが、うちのは古い型なので。笑)

 まずは、板を1枚1枚高圧洗浄器で洗っていきます。

 そして、専用の布をかぶせ、ゴムとネジを装着します。

 はい、ここからは完全に大工仕事でして、こういった鉄の棒を周りに打ち込んでいきます!なかなか難しいんです、コレ(笑)

とまぁ、ざっくりですがこんな感じで1枚1枚仕上げてヤブタを作ります。

新酒の【しぼり】までに早く組み立てれるよう頑張ります!笑

本日のお薦めは、

まずは、初めて【福千歳】を楽しむセット

(担当) 杜氏 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社