福井の工芸ワークショップ。

2022/7/20

先週末の3連休。

休みが長いほど、子供をどこかに連れて行かなければならなくなり、

逆に疲れます(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

ということで、近場でやっていたので行ってきました↓

福井の工芸ワークショップ

少々お値段はかかりますが、こういうの非常に助かります(笑)

ということで、

【うちわに墨流し体験】

【越前和紙 紙すき】

【木のミニカーづくり】

と、てんこもりにやってきました♪

こちらはお姉ちゃん。

実は前に1度体験したこともあり、

先生にお手伝い頂かずとも、ひょいひょいとやっておりました!

次女。

こちらも2回目。

途中から、ここぞとばかり先生の手をはねのけてやるものの、

ぐちゃぐちゃにしたりと、何回も紙を漉いておりました(笑)

(最終的には、驚くほどいい具合の作品が出来ていました!)

 

こちらは、木のミニカーに文字を刻印しているところですが、

わたしたち夫婦も娘とペアを組んでコツコツとやっております(笑)

トンカチで私の指を叩くかと思われましたが、意外に器用に楽しんでおりました。

福井県は本当に様々な伝統工芸がありますので、

私も少しづつ体験して、学んでいければと思います。

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社