うざく、夏。

2020/8/19

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

夏といえばやはり【】と思い浮かべる方も多いかもしれませんが、皆さんこの料理ご存知ですか?

 

 

鰻の蒲焼きをよく冷やしたきゅうりの酢の物と一緒にいただくコレ。

調べたところ、三重県が発祥の地らしく、名前は【うざく】と言います。

 

実をいうと私、大学生時代このうざくを見た時、せっかくの鰻の蒲焼きは、白いご飯で豪快に食べたいのに、酢の物にされちゃもったいない!なんて思ったのを覚えています。

 

30代となった現在。

ものすごく良いです、うざく!笑 

 

鰻の脂の旨みとさっぱりしたキュウリ、それにミョウガが加わったら夏そのもの!笑

冷たいビールもいいですが、さっぱり辛口の冷酒も捨てがたい。。。

 

作るのもそんなに難しくありませんし、明日の晩御飯に【うざく】なんていかがでしょうか?

うざくに合わせるならこのお酒はどうでしょう。

THE KIMOTO 純米吟醸さかほまれ(辛口)

 

(担当) 杜氏

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社