酒造り人形。今日も頑張ってます!

2020/8/22

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

今週は瓶詰め作業を主にしてきましたが、この暑さだと、普段の倍くらい疲れた気がします。

早く涼しくならないかなーと思う今日この頃です。

さて先日そういえば、いつからあるんだろうなーと思ったのがこの人形。

 

 

日本酒造りの詳細を、この人形たちが実に細かく再現されております。

ただおかしな事に、元々田嶋酒造にあった訳ではなく、女将の実家にあったそうで、嫁いでから持って来たというもの(笑)

 

亡き父が骨董品を集めるのが好きだったみたいです。。。

 

 

生酛仕込】のもと摺りもササっと!笑

 人形たち、今日も元気に酒造り頑張っています。

ただ私の酒造りはもうしばらく先で(笑)

 

本日のオススメの1本はもと摺りで造る

THE KIMOTO 純米吟醸さかほまれ

(担当) 杜氏

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社