セイコガニ.。

2020/11/10

こんばんは、杜氏の雄二郎です。

ここ最近続いておりますが、今日も懲りずに「蟹の話題」です(笑)

福井県では毎年11月6日に「ズワイガニ」漁が解禁され、まだ数日しか経っておりませんが、なんと今年はいつにもまして、早くうちの食卓に並びました!

というのも、もちろん【蟹純米】が新発売したので、「これはいち早く蟹と一緒に合わせなきゃ」と社長が買ってきました(笑)

それを口実に、多分早く食べたいだけだと思われますが。笑

こちらの蟹はメスで、福井では「セイコガ二」と呼びます。

(ちなみにお隣石川県では香箱ガ二、他の地域ではセコガニなんて言ったりします。)

このセイコガ二の内子と呼ばれる赤い部分やミソが美味しいのですが、食べ始めると集中してしまい、撮っていないという失態(笑)

なので、近々もう一回買わなきゃいけないですね、社長(笑)

そして、蟹純米とはもちろんよく合いました!

 

蟹純米は こちら。

(担当) 杜氏 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社