自家製パンチェッタで作るアマトリチャーナ。

2022/12/27

本を読みたいと思ってはいるものの、

布団に入った途端に眠くなり、目をつむる日ばかりです(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

先日酒造りの気分転換も兼ねて作った【パンチェッタ】

おかげさまで無事に仕上がりました♪

 

塩と少々の砂糖に漬けこんで1週間。

更に冷蔵庫で乾燥されること1週間。

色身も綺麗なパンチェッタの出来上がり!

今回はこの自家製パンチェッタを薄くスライスして

【アマトリチャーナ】というトマトベースでパンチェッタと玉ねぎとチーズで作るシンプルなパスタを作りました↓

ソース作り。

ただ本来アマトリチャーナに入れる玉ねぎが見当たらず入れていません(笑)

そこはご愛敬で、、、。笑

仕上げにパルミジャーノレッジャーノをこれでもかと削って、(追い粉チーズも。笑)

食べたら最高の出来!

パンチェッタは私の手作りともあって、みんなに何かあるといけないと思い、

私がちまちまと楽しもうと思います!笑

それにしても美味しい。

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社