越前おろし蕎麦。

2020/9/28

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

本当に気持ちの良い季節になり、全く寝苦しくもなくスヤスヤと眠れております(笑)

先週のことですが、夜に自由な時間ができたため、何かご飯でもと思いフラフラしておりました。

家で軽くつまんだため、何か軽くお腹に入れたいと思い、ふらっと蕎麦屋へ。

そして食べたのが、こちら。

 福井県民のソウルフードともいえる

【越前おろし蕎麦】

大根おろしの入ったツユを蕎麦にぶっかけて食べるというのが、こちらの正式な食べ方です(笑)

僕はどちらかというと、かけずにツユに付けて食べるのも悪くないなと思っていたりしますが、他県の人と思われたくなくて、途中からあわててぶっかけたりします(笑)

そして、福井県民が50何年以上、購入額が全国1位である【あげ】が載ってるとより美味しいと僕は感じております!

 

そして、翌日の昼も蕎麦食べたい欲が急に高まってしまい、自分で作ることに。

ラム肉でダシを取りたかったのですが、手に入らず、こちらも福井県民がこよなく愛する【純鶏(おやどり)】にて。

いつの間にか無意識に、福井らしい食事をしっかり取りました(笑)

 

 蕎麦にはキリッとした冷酒も美味しいですよね。

山廃本醸造【満】

 

(担当) 杜氏 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社