田嶋家の年越し蕎麦。


 晩ご飯を食べつつ、そして日本酒を5時半頃から飲んで紅白歌合戦を待っておりましたが、7時半からなんですね。例年そんなに遅かったんでしたっけ?

おかげでもうそろそろ休みたい時間になりました(笑)杜氏の雄二郎です。

大晦日、皆さんは「年越し蕎麦」のほうは食べたでしょうか。

福井県民といえば、大晦日に大根おろしがのって、だしをぶっかけて食べる【おろし蕎麦】で年を越すというスタイルが一般的だと思いますが、田嶋家は何故か昔からこの【肉蕎麦】です↓

私のじいちゃんが好きだからというのが1つの説ですが、何故かナルトと温かい蕎麦なのに大根おろしがのるというスタイル。

(この大根おろしは私がおろしました。笑)

小さい頃は、兄とどちらが多く食べれるか(何玉)競ったもので、高校生くらいに5玉というのが僕の覚えている最高記録です!

では今はというと、先についつい刺身などのつまみをパクパクと箸でつまんでしまう為、思うように記録は伸びておりませんが、本日はメンチカツを2つ食べたにも関わらず4杯(4玉)と貢献しました(笑)

 

そんなこんなで、2020年も無事に過ごすことが出来ました。

皆さんにはこの1年大いに感謝すると同時に、来年もより一層励みたいと思います。どうか宜しくお願い致します。

有難うございました!!!

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社