杜氏の料理、鍋。

2020/12/14

夏に食べるとただでさえ暑いのに、なんで食べるのかと思いつつも、美味しくてつい〆までいってしまう。

冬になると、すごく美味しくて毎日これでいいんじゃないかと、〆を啜りながら思ってしまう料理。

はい、鍋です(笑)

昔から料理を作るのが全く苦になるどころか、大好きで今でも自分のご飯はしょっちゅう作るのですが、娘や私たち夫婦の晩御飯となると、毎回【鍋担当】の杜氏です(ちなみに味噌汁も任せてもらっています。)

ちなみにこちらは先日作った鍋。

鍋のもと大好きですし、キムチ鍋なんかも好きなんですが、子供たちが辛いのなんかはダメということもあり、ない頭をひねって毎回作ります(笑)

寄せ鍋や水炊き、味噌鍋・塩バター系・豆乳鍋など。

油揚げの購入額が確か50年以上第1位な福井県民ということもあり、ほぼアゲは入れている気がします(笑)

とりあえず鍋、美味しい季節ですよね(笑)

 

鍋にはこのお酒も美味しい!山廃本醸造【満(まん)】

(担当) 杜氏 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社