味噌出来ました!

2021/11/4

昨日は疲れた体を癒しに、サウナへ行くぞ!と意気込んでおりましたが、

まさかの8時に寝てしまいました。。。

こんにちは、杜氏の雄二郎です(笑)

本日、昨年仕込んだ【味噌】を開封しました♪

ちょうど1年熟成の味噌になります。

(ちなみに今年はまだ仕込んでいませんし、今のところお休み予定です!笑)

味噌の原料は主に、大豆・麹(米 or 麦 or 豆)塩と水ですが、

うちは米麹が作れるということもあり、かなり麹の割合が多くなっております!

味見してみましたが、甘さもあり、しっかりした味噌になったと思います!

(自分で作ったので3割増しで美味しいです!笑)

そして、まだ大豆のカタチが若干残っていたので、すりこぎにて。

明日の味噌汁になる予定で、これは楽しみですね♪

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社