私の中での牡蠣のアヒージョ。

2021/1/19

今年の冬は寒いせいか、すごく食べて飲んでいる気がします、杜氏の雄二郎です。

先日スーパーに行ったら、私の大好きなネギトロが半額、タラの白子(だだみ)が半額、そして牡蠣が半額ということもあり、ついつい全て買ってしまいました(笑)

そして今日は私の中での「牡蠣のアヒージョ」を作りました↓

 ①まずは、さっと洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取る。

 ②牡蠣は焼くと縮むのが悔しいので、片栗粉を簡単にですがまぶす(笑)

 ③オリーブオイルに刻んだにんにくで弱火。

うちはだいたい冷蔵庫に刻んだにんにくが常備されているんですが、なければチューブのやつでも大丈夫です!

 ④中火くらいでグツグツ。。。

仕上げに塩と醤油で軽く味付けするもよし、バターと醤油でも間違いありません!笑

間違いなく日本酒すすみます!

(案の定すすみました。笑)

 

この肴に合わせるなら、辛口の純米吟醸なんかどうでしょう。

THE KIMOTO 純米吟醸

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社