ホタルイカ。はい、春です。

2022/2/23

北京オリンピックのカーリングも終わり、何となく寂しい気持ちもありながらも酒造り、頑張っております。。。(麹を見ながら、試合も観てました!)

こんにちは、こんばんは、杜氏の雄二郎です。

福井県は2月終盤といえども、相変わらず雪が降り続いており、

正直寒い日々を過ごしております(暦ではとっくに春なんですが・・・。笑)

ただスーパーに並ぶ品ぞろえは春らしく変わってきております♪

【ホタルイカ】

少し前までは、私の冬の酒の肴としてよく買っていた【牡蠣】【だだみ(タラの白子】が、いよいよ私の肴ベスト5に入るであろうホタルイカが入ってきました♪

身体の半分以上が味噌という、ご存じ酒飲みにとってはもう無敵の肴ですね(笑)

ただこだわりとして、目玉を取らなきゃという仕込みの手間はありますが、それを考慮してでも、たまりません!

この時期なら熱燗がオススメですが、合わせるなら常温も間違いありません!

山廃本醸造【満】

https://www.fukuchitose.com/collections/regular/products/man720ml

よろしくお願い致します。

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社