発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく に行ってきました(慌てて。笑)

2022/10/21

朝はそれなりに寒いのに、昼は暑いので、

未だに上はTシャツです(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

前々から気になっていた展示会

【発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく】

酒造りが始まると、コレは行けないなと思い、

先週慌てて行ってきました!

発酵デザイナー「小倉ヒラクさん」がプロデュースするこの展示会。

47都道府県の発酵食品がずらっと並んでいたり、

「くさや」の匂いがかげたり♪

(実物は初めてでしたが、なかなか臭かったですね。笑)

実をいうと、私の東京農業大学の受験にて

【発酵と腐敗とは】というのが試験の論文テーマだったことを思い出したりと楽しかったです。(約15年前。笑)

たまたまですが、小倉ヒラクさんもまじかで見れましたし(ツアー)

いい勉強になりました♪

では、酒造り頑張ります!

展示会の詳細はこちらより↓

https://fupo.jp/article/hakko-hokuriku/

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社