チャイ。

2021/12/17

先程からものすごい大雨になってきて、雲行きも怪しくなり、

「これは確かに雪が積もるんだろうな・・・」と確信した福井県民です。

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

冬は基本的に【紅茶】を飲むことが多いのですが(インフルエンザ予防に良いと聞いて以来。)

今年はちょくちょくこちらも飲んでおります↓

 【Chai チャイ】

(Wikipedia)によると、インド式に甘く煮出したミルクティーで、

普段あまり甘いものを食べない性格なのですが、チャイを見つけるとつい、

買ってしまいます(笑)

ちなみに、紅茶にはカテキンやテアフラビンなどの数種類のポリフェノールが含まれているので、インフルエンザ対策に役立つと考えられているらしいのですが、

ミルクを入れると効果がなくなるみたいなのでご注意下さい!

(チャイはミルクが・・・笑)

でも、チャイってつい口に出したくなるし、美味しいから良いですよね。

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社