杜氏の晩酌(春~初夏)

2024/5/23

ちょっとした気持ちで居酒屋のドラマを観てみたら、

案の定ハマりました(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

という訳ではありませんが、

本日は【杜氏の晩酌(春~初夏)】編です!

まずは私の晩酌には欠かすことが出来ない【ホタルイカ】そして【メカブ】

ただいつもと違うのは・・・

どちらも生から私が茹でて仕込みました!笑

ホタルイカは沸騰したお湯に入れて、再度沸いてから1分。

メカブも茹でて、後はしっかり刻む!!!

ひと手間かけたこともあり、美味しさもいつも以上。

お酒はやっぱり【SAKURA ROCK】

そして春と言えば・・・

はい、タケノコ♪

今年は「オモテ年」ということもあり、

おかげさまでよく頂きました(有難うございます)

そして毎年、庭で採れる【フキ】

なかなか皮をむくのが大変ですが、これを初夏を感じるいい食材です。

タケノコと共に煮物で。

七輪をするのに一番いい季節はいつか、と聞かれたら

迷わず「いつでも!」と答えてしまいそうですが(笑)

先日はホタルイカやししゃもを七輪で炙ったり、ホウボウの刺身を摘まんだり・・・と魚介尽くしを楽しみました!

肴は炙った、(ホタル)イカでいい♪

よく分かります!笑

そして、鮪とアボカドをカルパッチョ風にて。

(後ろには生春巻き)

こういったちょっとエスニック風には

【CUVEE 純米吟醸】なんていかがでしょう!

甘みがよく合います!

最後は【SAKE × AWAMORI】でもお世話になっている沖縄のラム【ONE RUM】

肴はイカやホタテをにんにく・オリーブオイルで炒め、仕上げにバルサミコ酢をかけたもの。

ラムのソーダ割りを飲んだら、急に夏を感じて楽しくなりました!

いやぁ、晩酌は本当に楽しい!

ということで、今後もどんどん楽しみたいと思います♪

 

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社