バイ貝のガーリックバター炒め。


昼ご飯をちょっと食べ過ぎて、体が重い上に眠たいです。。。

こんにちは、杜氏の雄二郎です。

昨日ですが、なんかガッツリと日本酒を飲みたいと思いまして、

急遽スーパーに行き、悩んだ挙句こちらを買ってきました↓

バイ貝

女将である母は、冬によく買って煮つけたりするのですが、

実際、私にとっては初調理なので買う際に「上手く出来るのか?」と自問自答した結果、連れて帰ってきました!

では、早速やっていきます。

今回作ったのは【バイ貝のガーリックバター炒め

先に言ってしまいますが、めちゃくちゃ美味しいかったです!笑

まずは、下茹で。

お湯に塩を入れて茹でてもいいと思いますが、私は何となくお湯に日本酒を入れてやりました。

(3分くらい茹でましたが、後で身を取り出す際に、もう少し茹でたほうが身出しがやりやすいと感じました。)

 

そういえば、身を出すところの写真がないのですが、竹串なんかでクルクルします(ここが一番難しいですが、初心者でも気合でいけます!笑)

そして予想外でしたが、小さい貝のほうが身出しが難しいという現実。。。

次に、フライパンにバター・にんにく(刻みでも、おろしでも)

を入れて弱火で加熱していきます。

 

バターが溶けて温まってきたら、バイ貝そして日本酒を気持ち多めに振りかけます。

バイ貝自体は下茹でして火が入っているので、いい感じにバターが絡まったら、最後に醤油を適量垂らして出来上がり↓

 バイ貝のガーリックバター炒め

今回私の直観で作りましたが、食べてみて、バイ貝の身を一口大にカットしてやれば、より美味しいだろうなーと感じました。

ただ、ただただ日本酒すすみます!笑

そして最高の酒の肴です(少し手間はかかりますが。)

 

昨夜は合わせたお酒はこちら

蟹専用と謳いながら実は貝とも合う【蟹純米

(担当) 杜氏  田嶋雄二郎 

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社