美しく醸す ~椿山荘での女性限定イベント~

長い間ご無沙汰してしまいました。。。福千歳の田嶋智恵でございます。

早速ですが 来月 6月20日(金)夜 東京のホテル椿山荘にてのイベントのご案内です。

【美しく醸す ~輝いている人・ものは美しい。女性も酒もさらに美しく~】

全国女性蔵元22蔵によるイベントでございます。 そして、、、 お客様は 女性限定~~ ‼

酒蔵で働く女性たちの 蔵女性サミット という元気な団体が主催のイベントなんです。

私は…というと 2年前に仲間に入れていただいたのですが、いろんな環境、立場で

みんな頑張っているんだな~と とても元気が出たのが ついこの間の事のようです。

春以降、あちこちで日本酒のイベントが開催されている昨今ですが、

女性の皆様、ぜひ! 酒蔵で働く女性たちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか~

ご参加 心よりお待ちいたしております。

 

日時: 平成26年6月20日

受付: 18:00~   開宴 19:00~21:00

会場: ホテル椿山荘東京ホテル棟1階宴会場「ボールルーム」

会費: 8,800円(税サ込) お料理、日本酒

女性限定・完全予約制

お申し込みはこちらから ↓

チラシ申し込欄    イベントチラシ

 

●チケットのお申し込みは イープラスまたは直接ご連絡いただきましても結構です♪

 

 

雑誌【pen】さんに掲載頂きました。

福井県では昨日初雪を観測し、

本日はものすごい量のあられが降っております。


雪のほうは融けてくれるのでいいですが、

これがお菓子のほうのなら...と想像するとぞっとします。


まずは蟻が大忙しで...くだらなくてすみません、蔵人のYujiroです。




ありがたいことに今月号の雑誌【pen】さんにうちのお酒を掲載して頂きました。





pen






pen2






pen3



そして恥ずかしながら私の名前までも書いていただき・・・・


ありがとうございます!



もしお見かけした際、レジまで持っていってなんて

厚かましいことは言いません。



立ち読みでもいいので手に取って頂けたら幸いです。

その勢いでレジまで・・・(笑)


       (担当)蔵人 Yujiro

念願のHPリニューアル

 

前回のブログ更新が10月1日だったので、

約57日あいてしまいました・・・。

時間にすると1368時間。


そんなに時間があったのに私は何をしていたのでしょうか・・・。

こんばんは、蔵人のYujiroです。



しかしその間に私が何もしていなかった訳ではありません!


・沖縄に泡盛勉強旅行

・人生で初めて越前かにをお歳暮に贈る



そして前々からやりたかった


念願のHPリニューアル♪



ほーむぺーじ


【シンプルで分かりやすくを目標に】



本日よりリニューアルさせて頂きました!

ありがとうございます!!


特にリニューアル記念で○○プレゼントはありませんが、

宜しくお願い致します。

         (担当)Yujiro

10月1日は【日本酒の日ですよ~】 でも他にも・・・

東京オリンピックも先日決まり、

そして今日は消費税の増税(8%)も決まるとのこと。



そんな本日10月1日は我らが【日本酒の日】でもあります。

蔵人のYujiroです。




1001


もちろん10月1日は日本酒の日ですよ~

と昨日9月30日に言うつもりでスタンバっていたのですが、

完全に忘れていました(笑)



ただ毎年心の中で思っているんですが、

10月1日は他に、


「コーヒー、醤油、メガネ」の日だったりもするんです(笑)



醤油は昼のコロッケのときにかけたし、

さっき晩飯のときに日本酒飲んだし、

今、メガネをかけながらブログを書いているので

後は美味しいコーヒーを飲むのみです。




何が言いたかったのか・・・

10月1日は【日本酒の日】ですよ~(笑)


          (担当)Yujiro

ノートなのにノートの意味がない・・・。

只今9月13日(金)の20時45分です。

世間では、いわゆる「ハナキン」そして明日からは3連休。


きっと多くの方々は、期待と喜びに一喜一憂してるのでしょう。



いいなぁ・・・

いいなぁぁ・・・!


今のところ休みをもらえる気配すらしない蔵人のYujiroです。




話を少し明るい話題に変えて、


先日こんなの頂いちゃいました!



のーと



福千歳のトレードマークである【ふくろう】のラベルが貼られたノート。



確かに可愛くて、ついニヤっとしちゃうんですが、

一つだけ難点が・・・


もったいなくて使えない(笑)



なので当分は使わずにとっておきます。



するとあまりノートの意味はないんですが・・・(汗)



  (担当)Yujiro

9月7日、すみだで今年もコラボイベント開催します!融通ききます(笑)

お腹がいっぱいで何も考えられない・・・

そして願わくはお風呂に入ってから

録画しておいた【半沢直樹】が観たい・・・(笑)


蔵人のYujiroです。



そんなこと考えてしまいましたが、今日は今週末の8日にあるイベントの告知です!



その名も【すみだ日本の技と酒めぐり2013】



すみだ


ただパソコンの画面をデジカメで撮っただけなので見づらくてすみません!(汗)



【すみだ日本の技と酒めぐり2013】

伝統ある日本のものづくりを代表する「酒蔵」と、ものづくりの街「墨田区」のコラボイベント。 

全国の蔵元による試飲会と墨田区名店が披露する「味」、墨田区町工場や職人による「技」、 

そして、日本酒Tシャツ展や地元企業の屋号Tシャツ展で「アート」を楽しんでいただきます。





そしてその前夜祭として7日に福千歳と【和のごはん みかづき】さんとのコラボイベントも開催します。



私もみかづきさんに伺うのは初めてですが、聞くところによると絶品の和食だとか・・・

あぁ、よだれが(笑)



おかげさまでFacebookページでは満員御礼とさせていただきました。

ありがとうございます!


ただ私にこっそり言っていただければもう数名用意できるとのことです。

【福千歳×和のごはん みかづき コラボイベント】


もし興味があれば宜しくお願いします。

              

              (担当)金曜に上京 Yujiro





【熟成の旨みを最も伝えてくれるのが 秋限定のひやおろし】


【もう~い~くつ寝ると、秋が来る?】



なんて、ついこの前までは本当に暑くて

本当に秋が来るのか・・・と思っていましたが


急に朝・晩は涼しくなりましたね。

蔵人のYujiroです。


日本酒が大好きな人にはたまらない、とうとうこの時期が来ました!






ひやおろし

【ひやおろし】



冬にしぼれたお酒が、ひと夏を過ごし、

私たちに秋の訪れを感じさせてくれるお酒です。



ひやおろし3

また今期より、ラベル・味も一新させていただき

より皆様に楽しんで頂けるよう考えてみました。



ひやおろし2

その一部がこちらです。



今までの日本酒にあまりないラベルですが、

一つの目安にしていただければ幸いです。



9月3日より発売開始です。

宜しくお願いします。

    (担当)蔵人 Yujiro


何を隠そう、新米の季節です。

炊きたての新米に明太子。

炊き立ての新米にマグロの中落ち。



ふと、想像しただけで生唾を飲んでしまいました。

蔵人のYujiroです。



そうです、何を隠そう

そろそろ新米の季節なんです!



そして新米が出るということは同時に



酒造りの季節でもあるんです



ということで今年のお米を見てきました。



こめ



福井県の大野市の光景です。

(とても広大で気持ちの良いところでした)



こめ2


福井県というと【コシヒカリ】が大変有名ですが、



こちらは【越の雫】という酒米です。
(福井県で開発されたお酒造り用のお米)



私はこういう見学会は初めてだったので、

なんとなく分かっているような顔つきで黙って見ておりましたが、



皆さんいわく「今年はいいね!」



と言ってたので、今年のお米の出来は良いようです(笑)



まだまだ暑い日が続きますが、

もうすぐ酒造りの季節なんだなぁ・・・と思うと

感慨深い1日でした。

             (担当)Yujiro

【あや(10)】さんにインタビュー!

長かったお盆休みも終わり、

「仕事したくないなぁ・・・」なんて想いを心の片隅に抱えたまま

本日も、まるで神妙な巫女のように働いております。

蔵人のYujiro(25)です。




夏生まれの私ですら、今年の猛暑はさすがにキツイもんで・・・



なら体温が38度くらいあると言われている犬に


この夏の暑さはいかがなものかと聞いてみるため、


うちで飼っている【あや(10)】にインタビューしてきました!

いぬ



私 「福井では5日連続で猛暑日が続いておりますが、この夏の暑さはいかかでしょうか?」



あや「ワンワンワン、ワワンッ!」
  「(訳)畳の上は暑いから、常にフローリングの上にいるんだよっ!かしこいんだよ、私は」



私 「また、あやさんはドイツ生まれと聞いておりますが、やはり夏はビールでしょうか?」



あや「ワン、ワン、ワン。ワンッ!」
  「(訳)ビールももちろん旨いが、最近は日本酒のロックも悪くないね。」



私 「日本酒の宣伝までして頂いてありがとうございます。それではフローリングの上でじっくり

   お休み下さい。ありがとうございました、あやさんでした。」


あまりに暑くてこんなことしか浮かびませんでした(笑)

 
      (担当)Yujiro

今度は【へしこ】

今日もあまりに暑かったので、

汗かきの私はTシャツを3回変え、シャワーを2回浴び、

このブログを書き終えたらまたシャワーを浴びてこようと思います。

8月生まれの夏男、蔵人のYujiroです。




昨日の【塩雲丹】に引き続き、本日も福井の珍味をもう1品紹介します。

今やテレビにもちょくちょく取り上げられている人気者・・・




へしこ



【さばのへしこ】

鯖を塩漬けしてから、糠漬けしたものですが

これもまぁー、白いご飯に合う!

(もちろんお酒にも合いますが・・・)




糠をさっと落として、軽く炙ったあかつきには

ご飯何杯でもいけます!

(何杯は言い過ぎですが、実際3杯はいけるんじゃないかな・・・)



私も色々なメーカーを食べてきた訳ではありませんが、

ここの旨いです。

しかもお安いし。




ただこんな事言うのはどうかと自分でも思いますが、

へしこに使われる鯖は国産よりもノルウェー産がうまいんです(笑)

もちろん個人的にですが。



   (担当)それにしても福井の珍味はしょっぱいのが多い気がするYujiro。