蔵からのお知らせ

IWC にて【シルバーメダル】いただきました!

IWC …ってご存知ですか?

正式には インターナショナル・ワイン・チャレンジ といいます。

世界的な国際ワインコンテストで毎年、イギリス・ロンドンで開催されています。

2007年から日本酒部門が設けられ 国内の酒蔵さんたちが自分の自慢の蔵のお酒をエントリーしているってわけです。

私共もsake部門が開設された翌年からエントリーさせていただいておりますが このコンテストで入賞するのはなかなか難しい(^-^;

実は今年の入賞の発表が本日正午にネット上にて発表されました。

そして……

福千歳の山廃純米大吟醸【福】が シルバーメダルに選ばれました!

シルバーは2回目の受賞♪

【山廃仕込】のお酒が評価されて ホントにうれしい!

来年こそ ゴールドメダルを目指したいと思います‼

 

◆メダル受賞酒発表サイトhttp://www.sakesamurai.jp/iwc15_medal.html

福千歳 福

 

限定品 ◆日本画干支ラベル 【未(ひつじ)】 2015

日本画干支ラベル 今年も予約承ります。

 ご予約ページ : 限定品 ◆日本画干支ラベル 【未(ひつじ)】 2015

IMG_1870.JPG

雑誌【pen】さんに掲載頂きました。

福井県では昨日初雪を観測し、

本日はものすごい量のあられが降っております。


雪のほうは融けてくれるのでいいですが、

これがお菓子のほうのなら...と想像するとぞっとします。


まずは蟻が大忙しで...くだらなくてすみません、蔵人のYujiroです。




ありがたいことに今月号の雑誌【pen】さんにうちのお酒を掲載して頂きました。





pen






pen2






pen3



そして恥ずかしながら私の名前までも書いていただき・・・・


ありがとうございます!



もしお見かけした際、レジまで持っていってなんて

厚かましいことは言いません。



立ち読みでもいいので手に取って頂けたら幸いです。

その勢いでレジまで・・・(笑)


       (担当)蔵人 Yujiro

念願のHPリニューアル

 

前回のブログ更新が10月1日だったので、

約57日あいてしまいました・・・。

時間にすると1368時間。


そんなに時間があったのに私は何をしていたのでしょうか・・・。

こんばんは、蔵人のYujiroです。



しかしその間に私が何もしていなかった訳ではありません!


・沖縄に泡盛勉強旅行

・人生で初めて越前かにをお歳暮に贈る



そして前々からやりたかった


念願のHPリニューアル♪



ほーむぺーじ


【シンプルで分かりやすくを目標に】



本日よりリニューアルさせて頂きました!

ありがとうございます!!


特にリニューアル記念で○○プレゼントはありませんが、

宜しくお願い致します。

         (担当)Yujiro

9月7日、すみだで今年もコラボイベント開催します!融通ききます(笑)

お腹がいっぱいで何も考えられない・・・

そして願わくはお風呂に入ってから

録画しておいた【半沢直樹】が観たい・・・(笑)


蔵人のYujiroです。



そんなこと考えてしまいましたが、今日は今週末の8日にあるイベントの告知です!



その名も【すみだ日本の技と酒めぐり2013】



すみだ


ただパソコンの画面をデジカメで撮っただけなので見づらくてすみません!(汗)



【すみだ日本の技と酒めぐり2013】

伝統ある日本のものづくりを代表する「酒蔵」と、ものづくりの街「墨田区」のコラボイベント。 

全国の蔵元による試飲会と墨田区名店が披露する「味」、墨田区町工場や職人による「技」、 

そして、日本酒Tシャツ展や地元企業の屋号Tシャツ展で「アート」を楽しんでいただきます。





そしてその前夜祭として7日に福千歳と【和のごはん みかづき】さんとのコラボイベントも開催します。



私もみかづきさんに伺うのは初めてですが、聞くところによると絶品の和食だとか・・・

あぁ、よだれが(笑)



おかげさまでFacebookページでは満員御礼とさせていただきました。

ありがとうございます!


ただ私にこっそり言っていただければもう数名用意できるとのことです。

【福千歳×和のごはん みかづき コラボイベント】


もし興味があれば宜しくお願いします。

              

              (担当)金曜に上京 Yujiro





ご無沙汰、いや はじめまして。

ご無沙汰しております。

福千歳の蔵人・雄二郎です(覚えているでしょうか?)



それなら、はじめまして(笑)


世の中、facebookという便利すぎるもの(本当に。)が出来てしまい、
つい楽な方 楽な方に逃げている私としては

ブログの更新を完全に忘れておりました!

すみません!


言ったそばから、すぐ忘れてしまうこともちょくちょくある私ですが、

ふくろうブログの更新、頑張ります!


その代わりと言っては何ですが(笑)

今までの私の個人的ブログ「いなかもん語り」と母の「福が好きっ!」のほうを辞めて、

2人で仲良くタッグを組ませてやろうじゃないかという事になった次第であります(笑)


まずは週1更新を目指して、何かネタ探ししてきます♪

                (担当)雄二郎

リニューアル!! RICE WINE&さくらロック

このところ商品のプチリニューアルが続いております。
まずは 

【RICE WINE】

エンジ色のキャップシールがつきました!

らいすわいんR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくらロック】

1.8L も 720ml も 茶色の瓶から とても涼しげな瓶へ変更~!

さくらロックR-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらロックR-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に向けての準備も進んでおります。

今年は冷た~い日本酒で 暑さを吹き飛ばしましょ(笑)

日本酒で カンパーーイ!!

 

                         (担当)田嶋 智恵

【さくらヌーボー】から【さくらロック】へ。

あまりにもブログを書いていなかったので、

そういえばどう書けばいいのかを思い出すのに5分かかりました。

これがカップヌードルだったら麺は延びてスープがなくなるところでした・・・(笑)

お久しぶりです、蔵人の雄二郎です!

 

昨年から始め、さくら酵母の虜(トリコ)になってしまった私。

その中でも個人的に出来と飲むのが楽しみである

 

【さくらヌーボー】

 

がおかげ様で完売となりました。

 

飲んでいただいた方、

実は気になってたんだよぉ~という方、

あるいは今初めて知っていただいた方(笑)

本当にありがとうございます(笑)

 

 

余談ですが、今年も暑くなるそうです・・・

しかしグラスに氷をたっぷり入れて楽しむさくらロックがあります!

 

なので、これからは【さくらロック】の方

くれぐれもよろしくお願い致します!

 

   (担当) 雄二郎

               

  http://sake.blogmura.com/   よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

 

田嶋君 TV出演!

一福星

実は昨日のこと・・・

NHK総合テレビ『ニュースザウルスふくい』内 【キラっと!一福星】 のコーナーで
福千歳の蔵人 田嶋雄二郎君をご紹介いただきました!

放送は 福井県内のみですが、このコーナー意外に長い!!
   (多分 7~8分。。。) 

タイトルは 『とことん追求』で新感覚の日本酒を! 
  https://www.nhk.or.jp/fukui/bangumi/ippukuboshi/index.html

東京農大時代からの研究のことや 現在の彼のことを
とてもうまく引き出してくださったデレクターさんに感謝です。。。

実をいうと再放送の予定もあるようです。

2月15日(あさって) 11:40 ~ 12:00
  NHK総合テレビ『ほやほや気分』内  【キラっと!一福星】

昨日は見逃したけど みたいわ~と思われた方、お時間が許す方は
ぜひ!御覧いただければ幸いです。(予定です)

【地場産みりん製造免許取得】の記事をご掲載いただきました!

福井新聞掲載2013.1.29 

実は昨年の6月に蔵人 田嶋君(ゆうさん)念願だった【みりん製造免許】をいただきました。

夏の間に初めての試験醸造、そして昨年の12月に初搾りを行っておりました。

福千歳の蔵のある北陸地方はみりんの消費も大変少なく、ほとんどが調味料としての位置付けです。

因みにお料理にみりんを使用すると

煮物は煮崩れせず、魚などは臭みも抑えられ、お料理の腕がぐーーーんと ♪ アップします 

そして本当に美味しいみりんは、調味料はもちろんのこと、飲んでも(アルコールです!)美味しいわけで、
消費の少ない福井では、みりんが飲める! ・・・ということを 皆さん 知らない方も多いようです。

今回 取得させていただいた製造免許は【地場産みりん】の免許であります。

地元のもち米を使って、おいしいみりんを造って、皆さんに喜んでいただけるよう・・・・・・
今年の夏の製造に向けて 頑張りたいと思います。

地元の福井新聞さんが、とてもとても!大きな記事でご紹介くださいましたので
ちょっとご報告でした。。。