未分類

PURE RICE WINE (純米ワイン

IMG_1939.JPG

コシヒカリ発祥の地 福井のコシヒカリ100% ✖️ワイン酵母 RICEWINE がこの度 【PURE RICE WINE】にリニューアルすることになりました(^^)
ネットでのご購入は 今しばらくだけお待ち下さいますよう お願い申し上げます。

只今 福井は 蟹づくし(*^^*)

6日に越前がに漁が解禁されました(*^^*)
そして、我が家にも生きた蟹さんが、昨日やってきました(@_@)

初めて我が家で塩茹でしましたよ

IMG_1927-1.JPG

IMG_1928-1.JPG

IMG_1926-1.JPG

合わせるのは もちろん 蟹至福のお酒(*^^*)

福井名物「オーロラ印のたら」 お酒に合います!

1年に4,5回ほど私に訪れるのことなのですが、

さっきから「ざるそば」が食べたくて仕方がりません。

多分、このブログを書き終えたら迷わずお湯を沸かし始めます・・・雄二郎です。

先日久しぶり食べて、あまりの美味しさに

手が止まらなくなったものがあります。

まず福井の人でこれを知らない人はいないでしょう・・・

「オーロラ印の味付け たら」

なぜ福井でたらなのかは分かりませんが、

間違いなく小さい頃から食べてきました!

私は約2年ぶりだったのですが、これが

まぁ~止まらない!笑

横にビールか日本酒なんて置いちゃった暁には

無言でずっとつまんでしまいます。

ちなみにお茶漬けも最高です。

間違いありません!

それでは私は蕎麦を茹でてきます(笑)

                  (担当)もちろん蕎麦には日本酒で 雄二郎

  http://sake.blogmura.com/   よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

私の名刺に新たに追加!薄々分かっていたあの3文字。

ブログのネタがない・・・

う~ん、何を書けばいいのやら・・・。

昨日は居酒屋へ福千歳を飲みに行ったし、

蕎麦打ち体験なんかもしたんですが、

あいにく写真がない(笑)

あまりにも困ったんですが、

そういえば私の名刺が3月から変わったので一応出しておきます。

前回の名刺ほどは、にぎやかでも面白さもありませんが、

おかげさまで名前の上に

「跡継ぎ」

という役職がつきました!

ありがとうございます。

まだまだアヒルの子供みたいに、皆さんについて行くだけで精一杯ですが

頑張りますのでよろしくお願いします。

                               (担当)もうすぐ2年目の雄二郎

  http://sake.blogmura.com/   よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

 

とうとう初挑戦!木槽しぼり。

さっきふと、蔵に入ってどのくらい日本酒飲んでるんだろうなぁ・・・

と思ったのでざっと計算してみると、

1升ビンで約13本(1日2合)ほどでした。

給料から引いてください(笑)・・・雄二郎です。

昨日(2月4日)とうとう人生で初めて挑戦したことがありました。

お酒を造る人にとっては憧れであり、一つの名誉ともいえる作業。

「木槽しぼり」

昔ながらのお酒を搾るもので、今ではあまり使われなくなってきているそうです・・・。

なんせ手間がかかる上に難しい。

福千歳では、ちょっといいお酒(大吟醸って言われるもの)なんかは全てこの手作業で搾っています。

残念ながら私は搾る作業に集中してるため写真は1枚もありませんが、

やってみての感想は、

「マニュアル車を運転するような感じです!」

??

???

要するに、慣れるまでは難しいですが、分かってくるとものすごく楽しい・・・

予感がします(笑)

私はもちろん下手なので、杜氏さんにかなり助けていただきました!

次は明日6日に木槽にのる予定です。

なんかこんなこと書いていたら急にマニュアル車を運転したくなってきたなぁ・・・笑

                             (担当)雄二郎

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

 

うちの米職人。

「麺ばかり食べてるから太るんだよ!お米食べてれば太らんよ。」

と何度か言われたことがありますが、私の周りにお米が本当に大好きで

けっこう肉付きのいい人がいます。

まぁ、その人はからあげも大好きなのですが・・・(笑)

こんばんは、雄二郎です。

先程、お米の話題を書いたからというわけではありませんが、

日本酒を造るのに欠かせないものといえばやっぱり「米」です。

うちにももちろんお米を管理してくれる蔵人がいて、

まぁ、写真はありませんが

これがけっこう豪快な人。

ご飯食べるのは早いし、

たまに大きな声で鼻歌を歌ったり、

「年末ジャンボ宝くじで2億円当たったら、もう酒造りはやめさせてもらいます!」

なんかハッキリ言うような人です(笑)

しかし米の準備となると・・・

いい仕事してますねぇ~♪

(米をきちっと10kgに計る作業)

でも、もし彼が宝くじに当たったときは誰かよろしくお願いします!笑

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

Facebookページも宣伝

【酒蔵の手造り麹】の現場検証!

23年間生きていて、今更かもしれませんが

寒いのは苦手です。

まぁ、日本酒にとっては寒ければ寒いほど良いので

ここは我慢しましょう!雄二郎です。

話は少し遡りますが、

つい前の私「随時、酒造りのことをUPしていきます!」

みたいな感じで意気込んでいたのですが、

なかなかUP出来ていないのが現状・・・

そこで今日は言い訳させてください(笑)

「だって働いているからなかなか写真が撮れないんだもん!」

5分頂ければ、あと10コくらいは簡単に思い付くのですが(笑)

只今の時刻、深夜4時。

重い腰を上げて撮ってきました♪

福井県産コシヒカリ100%の麹の生育途中の写真↑

あと3時間ほどで出来上がりです!

ちなみに只今ブーム真っ只中である

「塩こうじ」

なんかにするとビックリする美味さです。。。

詳しい作り方などはこちらで

http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=27075754

またこの麹は室(むろ)という部屋で造られるのですが、

今の温度は31度ほど。

蒸されたばかりの熱いお米が入ってくるときは40度以上、湿度も100%みたいなときも

あります。

たまに蔵人の中で「常夏の楽園(ハワイ)」だよと

冗談で言ってる人もいましたが・・・(笑)

                           (担当)私は本当のハワイに行ってゆっくり満喫したい

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

Facebookページも宣伝

この機械がうちに来て50年以上・・・。そろそろ博物館に飾られるのでは。

このブログは私と母の共同で行っているはずなのですが、

ここ最近私が3回連続で書いていて、今日で4回です。

まぁ、私はたいてい暇なのでこういう事が起こるのは当然なのですが・・・雄二郎です。

本日、日本酒の瓶詰め作業日でした

作業中に私が

「この充填機、ちょっと調子悪いんじゃないの?」

と何気なく言ってみたところ
(本当は上手く出来なくて軽い八つ当たりなのですが。汗)

私の祖母が一言。

「ばあちゃんが田嶋に嫁に来たときぐらいに買ったもんやしねぇ・・・」
と、ケロっとした顔ですごいことを言っていました。

ばあちゃんがうちに来てっ!

ということは・・・

約53年。

今のモノに比べると、昔のモノって意外としっかりしてて丈夫だったりするんですよねぇ・・・。

でも50年以上ってすごすぎないか、コレ!!!

なんか少し考えさせられました。

                               (担当)やっと23歳 雄二郎

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!

もう家でビールは飲まないぞっ!

ご無沙汰してます。

あまりにもブログを更新していなかったので、もうお忘れのことでしょう!

息子の雄二郎です、お久しぶりです。

急に現れて、こんなことを言うのもどうかと思いますが、

おかげさまで私、先週の17日に23歳になりました!

ありがとうございます(笑)

まだ23歳になった自覚は一切なく、もし突然誰かに「今何歳なの?」

なんて聞かれたら迷わず「22歳です!」と答えてしまいそうです・・・本当に(汗)

そこでですが、23歳になって約1週間ほどですが、

1つ実践してることがあります。

「家でビールを飲まない!!!」

 

代わりに8勺(1合の10分の8)ほどの日本酒をちびちびと呑んでます

酒屋だからビールなんてもう飲まないよ!なんていう理由じゃありません。

お金がない訳でもありません(実際私の財布はもう冬ですが。。。)

理由は単純です。

かなり太ったから!!!

少し頑張ろ。。。

                  (担当)太った雄二郎

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福千歳 の 紹介動画 が出来ました!

福千歳 の 紹介

動画制作の講座で初めて作った作品です。

福千歳を 1分33秒で どれだけ知っていただけるか・・・

どうぞご覧下さい!

                              (担当)智恵

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!