お酒

『PURE RICE WINE』」という 純米酒

PURE RICE WINE 720ml

コシヒカリ発祥の地 福井で誕生したお酒 PURE RICE WINE (^^♪

昨年の秋(11月)のラベルリニューアルから1年。         おかげ様で人気上昇中でございます。

 

●飲み方その1  冷やしてワイングラスで飲む!

●飲み方その2  グラスに氷 ⇒ ロックで飲む!

 

時々、ワインと間違える方もいらしたりするのですが実は、、、コシヒカリとワイン酵母で造った純米酒~♪ 甘くて酸味のきいた新しいタイプの日本酒です。

昔むかしは 日本酒の事を【RICE WINE】と呼んでいた時代があったんですよ。

そして、コシヒカリは皆様が食べているごはんと同じ精米歩合(90%)なので10%しか磨いていないんですね~だから、、、【飲むコシヒカリ】

まだ体験されていない方は ぜひ!

 

裏貼りはこんな感じです(^-^;

PURE RICE WINE3

蟹といっしょにどうぞ~♪ の お酒

蟹至福1

いよいよ11/6 越前がに 解禁です!

実はもともとは カップ酒限定。

2006年に【日本酒チャンピオンズカップ2006】にて デリシャス賞 を受賞した

★越前がにカップのお酒を商品化したものです。

福井は 越前がにの故郷。 今年もたくさんの皆様がおいしい蟹を食べてくださるといいなぁ。。。

ついでに 蟹至福も飲んでくださるといいなぁ。。。 ということで(笑)

しそリキュール始めました。

今日は雨も降ってるし、3連休の初日ということもあり、

まぁ少しくらい大目に見てくれるだろうという甘い考えで

ロックな音楽をガンガンにかけて店番をしております!

 

もちろん誰か来たときはすぐにボリュームを下げるほどの小心者ですが・・・笑

蔵人のYujiroです。

 

 

突然ですが、今年もこの季節がやってまいりました。

 

 

siso

 

「冷やし中華始めました」

ならぬ

 

【しそリキュール始めました】

 

 

福井県の伝統野菜である【木田ちそ】←訛りで、しそのことをちそと呼ぶそうです。

+福井の特産品 福井梅も入っており、他とは一味違った仕上がりになっております。

一言で表現するなら、夏に旨いリキュールです。

 

http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=46485803

 

また、赤しそは健康にも大変良いらしいですしね♪

     (担当)ロック音楽を聞きながら仕事をすると身体に良い気がするYujiro(私には。笑)

さくらヌーボー という お酒です!

20130118

【天然吟香酵母・さくら】で仕込んだお酒が個人的に大好きです!昨年、初めてこの酵母と出合い、とりこになってしまいました。

新酒 のことを ワインの世界では ヌーボー ・・・

なので、このお酒は 今年から 【さくらヌーボー】とちょいとハイカラなネーミングに
リニューアルさせていただきました。。。

    さくらヌーボー    

とても旨い奴です!  どうぞよろしゅうお願い致します♪

                                                       (担当)田嶋 智恵

  http://sake.blogmura.com/   よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

さくらのお酒を盗撮??

格好良い言い方をすると【無心に酒造りをしていたら】

そして実際は【食べて寝て仕事 また食べて寝てたら】

今年も残り一週間となっていました。

 

 

皆様、今年のやり残したことはないでしょうか?

私は目標だった【能登旅行】そして【年賀状】もまだ達成で出来ておりません!

多分前者は無理でしょうが・・・  こんばんは、蔵人の雄二郎です。

 

 

おかげさまで私生活が充実しているとは嘘でもいえませんが、

酒造りの方は順調に進んでおります♪

 

 

写真が暗くて今ひとつ何か分かりませんが、

一応今年の

【さくら酵母】

のお酒です。

(夜中にこっそり盗撮してきました。笑)

 

本日、タンクにお米を入れる作業が全て終わり今まさに発酵するぞ!という気持ちが溢れている段階です。

 

写真だと香りが伝わらないという点は仕方ありませんが

お世辞抜きで良い香りです♪

 

1月上旬には商品化されますので、期待しててください。

ただし・・・私が失敗しなければですが(笑)

http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=17379725

 

                           (担当)クリスマスももちろん酒造り 雄二郎

 

  http://sake.blogmura.com/   よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

 

10月1日はあの日でもあるんです・・・

福井にも今日の夜ぐらいから台風の警戒が必要らしいですが、

今は大変良いお天気なので【昼寝したいなぁ~】なんて思いながら

本日は29(フク)の日の店番をしております♪

こんにちは、蔵人の雄二郎です。

 

突然ですが、10月1日は何の日かご存知でしょうか?

まぁ私が聞くくらいだから、勘の良い方はお気付きのことでしょう!笑

 

 

そうです、日本酒の日」だそうです。

なので10月1日はぜひ日本酒をよろしくお願い致します!

 

 

でも、日本酒は何を飲めば良いか分からないというあなた。

私はぜひこの1本をオススメします↓

 

【天然吟香酵母 さくらロック】

 

いつでも氷を落として飲む、新しい日本酒のカタチです

 

それでは10月1日は日本酒で♪

                       (担当)蔵人 雄二郎

 

  http://sake.blogmura.com/   よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

天然吟香酵母って!?

昨年度の酒造りが終わるや否や、

週4日近いペースで何か晩ご飯の準備をさせられています。

たまに「これはもしや花嫁修業ってやつなのか・・・?」と錯覚していまう今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?花婿・・・いや蔵人の雄二郎です(笑)

 

完全に事後報告になってしまいますが、

「天然吟香酵母 さくらロック」がうちのHPでも買えるようになっております!

またよく聞かれることなのですが、

「天然吟香酵母」ってどう読めばいいのですか?

 

なのでこの場をお借りして答えると、

「てんねんぎんかこうぼ」と読みます(笑)

 

意味は、天然=自然から採取した

     吟香=専門用語で吟醸の香り(俗に言う華やかな香り)

     酵母=アルコールを造る微生物

 

なので簡単にまとめると、

「自然から採取した良い香りを造る酵母」みたいなことになるのでしょうか・・・。

 

私の恩師である中田教授が命名した名前なので、

もし私の解釈が間違っていたらすみません(汗)

 

 

 

 

またおかげ様で、大変ご好評を頂いております。

ありがとうございます。

まだ飲んだことのない方、今までの日本酒とは違う味わいが楽しめると思います。

一度機会がございましたら、よろしくお願いします。

http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=47460303

 

                (担当)明日はスイーツが並ぶ横で日本酒を売ります・・・。

                     少し戸惑っておる蔵人 雄二郎(福井西武様におります。)

  http://sake.blogmura.com/   よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

さくら酵母(天然吟香酵母)のお酒が搾れました!

 

今年初めてのブログで申し訳ありません。

福千歳が本年度チャレンジしている新しい試みが 2つの新しい酵母による仕込みです。

どちらも 息子のゆうさんが昨年まで在学していた 東京農業大学でお世話になった中田久保教授により
分離された酵母を使って仕込んだ日本酒です。

詳しい話はゆうさんから後日 書いてもらうと致しまして・・・

実は本日、★さくら酵母★仕込みのお酒が搾れました!

どう、説明したら良いのでしょうか。。。

こちらは簡単にいうと 昔から飲まれて来たレギュラー酒の位置付けになりますが、
まぁ、味わいもしっかりあり、その上 日本酒独特の酒臭さも非常に少なく
とてもいい感じ~であります。

すでに、もうひとつのすばらしい酵母の純米酒も搾れておりますので
おいおい、お話ししていきたいと思っております。

おーーっ、福千歳のお酒が変わったね!・・・・・と言われる前に、私たちが1番驚いております(笑)

お酒って、酵母で本当に変わるんですね~~

さて、ついでに最近の蔵の様子です。





毎日 杜氏さんの掛け声で米洗いが続いています。

                                (担当)田嶋 智恵

 

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

 

おかげさまで、今年はクリスマスに<らいすわいん>が出来上がり♪

ここ数日起きている時間に、

(食べる)(寝る)(働く)しかしていない気がします。

せめてもの抵抗で、さっき本を読みました。

雄二郎です。

全く意識した訳ではありませんが、昨日25日のクリスマスに

今年の゛らいすわいん″が搾れました♪

ありがとうございます!

昨年から新たに始めたこの「らいすわいん」ですが、

今年も無事に1本搾れたことで、

わたくし軽い満足感とほっとした安心感に多少酔っています。

「もう今年の残りくらいどこか南国にでも行って、ゆっくりしようさ。。。」

みたいなことを内心では言いたいのですが、

今朝もこうして深夜1時起きです(笑)

ほんとえらいこっちゃです。

肝心の味の方ですが、

祖母曰く「こりゃ、もう白ワインやなぁ。」とのこと。

ふぅー、よかったぁ。

それでは、南国行きをあきらめて仕事してきます・・・。

                                 (担当)蔵人 雄二郎

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

Facebookページも宣伝

まるで子供のよう・・・「らいすわいん」発酵中♪

酒造りが始まってから、毎晩日本酒をきっかり2合呑んでいます。

今なら「私の血は熱燗で出来てるのよ・・・。」

みたいなことを言う権利はあると思いますが、

う~ん、辞めときます(笑) 

蔵人の雄二郎です。

当たり前ですが、毎日毎日日本酒を造っています♪

その日本酒の中でも、ちょっと変わった1本がコチラ↓

って見せても誰も分からないと思いますが

一応「らいすわいん」です!

おかげさまでまだ序盤戦ですが、

発酵しております♪

個人的にも楽しみなお酒なので、

毎日毎日見ながらニヤニヤしてます・・・。

もし隠しカメラなんか仕掛けられて、見られたら

すごい顔してると思います(笑)

子供の成長ってこんな感じなんですかね。

まっ、残念ながら私は結婚もしていませんが・・・(汗)

                  (担当)毎日10時には寝る雄二郎

 http://sake.blogmura.com/  

よろしかったら ぽちっ とお願いします!

福を呼ぶ 福千歳

Facebookページも宣伝