『PURE RICE WINE』」という 純米酒

PURE RICE WINE 720ml

コシヒカリ発祥の地 福井で誕生したお酒 PURE RICE WINE (^^♪

昨年の秋(11月)のラベルリニューアルから1年。         おかげ様で人気上昇中でございます。

 

●飲み方その1  冷やしてワイングラスで飲む!

●飲み方その2  グラスに氷 ⇒ ロックで飲む!

 

時々、ワインと間違える方もいらしたりするのですが実は、、、コシヒカリとワイン酵母で造った純米酒~♪ 甘くて酸味のきいた新しいタイプの日本酒です。

昔むかしは 日本酒の事を【RICE WINE】と呼んでいた時代があったんですよ。

そして、コシヒカリは皆様が食べているごはんと同じ精米歩合(90%)なので10%しか磨いていないんですね~だから、、、【飲むコシヒカリ】

まだ体験されていない方は ぜひ!

 

裏貼りはこんな感じです(^-^;

PURE RICE WINE3

IWC にて【シルバーメダル】いただきました!

IWC …ってご存知ですか?

正式には インターナショナル・ワイン・チャレンジ といいます。

世界的な国際ワインコンテストで毎年、イギリス・ロンドンで開催されています。

2007年から日本酒部門が設けられ 国内の酒蔵さんたちが自分の自慢の蔵のお酒をエントリーしているってわけです。

私共もsake部門が開設された翌年からエントリーさせていただいておりますが このコンテストで入賞するのはなかなか難しい(^-^;

実は今年の入賞の発表が本日正午にネット上にて発表されました。

そして……

福千歳の山廃純米大吟醸【福】が シルバーメダルに選ばれました!

シルバーは2回目の受賞♪

【山廃仕込】のお酒が評価されて ホントにうれしい!

来年こそ ゴールドメダルを目指したいと思います‼

 

◆メダル受賞酒発表サイトhttp://www.sakesamurai.jp/iwc15_medal.html

福千歳 福

 

FOODEX  JAPAN 2015

3月3日〜6日 千葉の幕張メッセで開催のFOODEX JAPANに出展させていただきました。

すごいお客様の来場数!

初めてのことで驚くことばかり…

会場でお会いしました皆様、たくさんのブースがある中 お立ち寄りいただきましたこと御礼申し上げます。 今回 こんなブースで立たせていただきました私達ですが、皆様とお話することで いっぱいいっぱいで自分達の写真がありません(^^;; また どこかで福千歳を見かけましたら ぜひ思いだして下さいね〜 そしてご購入もお忘れなく〜(*^^*)

ありがとうございました。

 

 

 

 

コシヒカリプロジェクト

IMG_2094.JPG

コシヒカリ発祥の地 福井の農家さんとのコラボ企画 コシヒカリプロジェクト!

先日 スタートしたばかりですが
只今 麹 育っています(^^)

元気に育って 美味しいお酒が誕生しますように〜〜

IMG_2110-0.JPG

IMG_2109-0.JPG

PURE RICE WINE (純米ワイン

IMG_1939.JPG

コシヒカリ発祥の地 福井のコシヒカリ100% ✖️ワイン酵母 RICEWINE がこの度 【PURE RICE WINE】にリニューアルすることになりました(^^)
ネットでのご購入は 今しばらくだけお待ち下さいますよう お願い申し上げます。

只今 福井は 蟹づくし(*^^*)

6日に越前がに漁が解禁されました(*^^*)
そして、我が家にも生きた蟹さんが、昨日やってきました(@_@)

初めて我が家で塩茹でしましたよ

IMG_1927-1.JPG

IMG_1928-1.JPG

IMG_1926-1.JPG

合わせるのは もちろん 蟹至福のお酒(*^^*)

蟹といっしょにどうぞ~♪ の お酒

蟹至福1

いよいよ11/6 越前がに 解禁です!

実はもともとは カップ酒限定。

2006年に【日本酒チャンピオンズカップ2006】にて デリシャス賞 を受賞した

★越前がにカップのお酒を商品化したものです。

福井は 越前がにの故郷。 今年もたくさんの皆様がおいしい蟹を食べてくださるといいなぁ。。。

ついでに 蟹至福も飲んでくださるといいなぁ。。。 ということで(笑)

『 蜜醂酒 』 という 飲むみりん♪

蜜醂酒2

2012年6月に取得した地場産(地元福井のもち米を使用)本みりん免許。

やっと念願かなって今月、飲むみりん【密醂酒(みりん酒)】として

デビュー致しました。

まだ生産量が少ないため、お酒屋さんでの販売もしていただくことができない

状態ですが、来年からは少しづついろんなところでご購入できるように努力して参ります。

味は……あまい、あまい、みりんのお酒♪

ロック、炭酸割り、カクテルのベースとしても良い感じ~♪

※レモンがあるともっと美味しくなります♪

レシピは少しづつご紹介していきましょう。。。 (担当)田嶋 智恵

 

蜜醂酒1

日本画干支ラベル【未】2015 ご予約開始致しました!

干支【未】2015-1

来年の干支【未(ひつじ)】の干支のお酒のご案内です。

5年目になる 岩切りかさんの日本画のラベルです。

勇ましい羊 と 太陽のコントラストがとても素晴らしく

私は事務所のデスク前のサンプル瓶を眺めながら毎日うっとりとしております♪

私自身も 来る2015年のお正月をこのラベルのお酒で迎えたいと思います。

ご予約はこちらから → http://shop.fukuchitose.com/?pid=82630223

干支【未】2015-4

 

 

限定品 ◆日本画干支ラベル 【未(ひつじ)】 2015

日本画干支ラベル 今年も予約承ります。

 ご予約ページ : 限定品 ◆日本画干支ラベル 【未(ひつじ)】 2015

IMG_1870.JPG